茗荷の煮物

f:id:xiahxx:20210517131400j:image

大変地味な煮物ですが、茗荷と生姜をお酒、水、醤油で煮る。夏になると登場します。私の実家にいた住み込みのお手伝いさんのレシピです。美味しい。最初は薄味で、蓋をしないでだんだん味が濃くなったら、火を止めて味を染みさせます。作ってみてください。

f:id:xiahxx:20210517131836j:image

高級食パンを今朝はフレンチトーストで。メープルシロップがなくなってしまったから、私はブラウンシュガーをかけた。美味しかった。卵液をよく吸うパンでした。ほんとはリンゴ酢ドリンクを飲んでいるのですが、メープルシロップは夫に譲って私はトマトジュースを飲みました。今日のフルーツは大好物のアメリカンチェリーでした。

f:id:xiahxx:20210517132325j:image

何〜?食レポ?1人ランチはメンチカツカレー。西荻大岩食堂の薬味ウールガイが旨い!レトルトカレーは神保町のエチオピアです。これもほんと旨い!

f:id:xiahxx:20210517133700p:image

これも書いてしまおうか。「フレンズ」リユニオンです!楽しみ〜日本で字幕付きはどこが早く観れるのかしら?BTSゲスト、どんなドラマになるの?期待〜

夫のガン疑惑のことは親友にしか伝えていないのですが、検査もまだなのに心配するのは早いと言われた。夫にそれを話したら大きく頷きました。前立腺ガンでは死なない、親父も20年生きた。でもお義父さん、医療ミスで尿道を切られて尿が出放し!ずっとオムツ生活でした。可哀想。あーやっぱり暗いよ〜