成就院

 

鎌倉にご実家がある友達が教えてくれました。

 

極楽寺にある成就院は海の見えるあじさい参道が有名で、大大好きな所でした。

明月院は青いあじさですが、成就院はさまざまな花の色と種類で、本当に綺麗でした。

階段をゆっくり登りきった所から海が見えて。

2015年から2017年まで改修工事

ほとんどのあじさいが南三陸町に寄付され、今は青いあじさいが少し。

それでも、来年は友人と行く予定

極楽寺が気に入ってくれて嬉しいな。

 

昨日、海が見えるというお寺にも行ってみるんだったな。とにかく暑くて参りました。シニアだからムリできません。極楽寺は静かなところだと感じました。

さて今日は暑いのだか?涼しいのだか?日が差す部屋はエアコン無いと辛そう。私が今いる寝室はギリ、エアコン無しで何となく明かりも消して、しーんと過ごしています。ほんとに夏にゆったり。いや、すでに秋でしょうかね。フルートを吹くので、その部屋は窓を閉めてエアコンをつけた。あーやっぱりラクだ、涼しいと。今週フルートの練習を友達とすると思うので、楽譜やCDを整えなければ。楽しみだなあ。

f:id:xiahxx:20220912144739j:image

最後にまたまた枯れてきてしまった二代目アイビー。何故あなた達だけ枯れてしまうの?泣。もちろんグリーンのことはよく知らない私だけど、他のは元気なのに…葉が茶色になって落ちていく。どうなるんだろう?全滅??ごめんなさいね。