アクティベーションロック

まずは夕べの地震!東京も強くて長かった。東北の皆さん、大丈夫だといいけど。停電、断水、避難先のコロナの心配。交通網の分断も早く改善されますように。

f:id:xiahxx:20210214092842j:image

日記タイトルはiPadのことです。結論から言って、新しいiPadを昨日買いました。ピンク。古いのが突然アクティベーションロックというロック画面になり、開けなくなりました!6年ほど使ってセキュリティサポートが切れてしまい、アップルが予防線を引いたというのかな。解除法はとても難しい購入証明書を提出すること。大変な分セキュリティがしっかりしているということなのだけど。例えばこのロックを解除しても、またセキュリティ上ロックかかるかもしれないし、OSの更新できなくなって、アプリも使えなくなったのが増えているし、買い替え時と思いました。なんだかiPadが張り切って?クラウドのアプリとかいっぱいコピーしている。後で要らないのを削除しなくちゃ。いやはや大変でした。今回は私の貯金で払うということになったので、USBメモリやアームレストもついでに買い込みました。急な出費が痛いわ…

在宅仕事で使うiPadなので、お休みになった今週のうちに、設定して備えます。たいして知識もないシニアが頑張っています、半泣きで。

f:id:xiahxx:20210214094633j:image

そして今日はバレンタインデー。塩キャラメルチョコを買ってみた。チョコというよりキャラメルでした。まあまあ。付き合っていた頃から欠かさず贈り続けているなあ。チョコを買うのって楽しい。

f:id:xiahxx:20210214203010j:image

ブルックスブラザーズのネクタイ。キレイ!