中華ウーバー

f:id:xiahxx:20210219122500j:image

ランチをウーバーで取り寄せて。ピータンの中華粥とよだれ鷄を頼みました。どんなものか分からないよだれ鷄に興味があって。

 

よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味。中国では「口水鶏」と書きます。中国・四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたとされています。
一体どんな料理なのかと言うと、茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに、香辛料や薬味がたっぷり入った、風味豊かな辛いソースをかけた冷菜。辛さが食欲を刺激するので、暑い夏にぴったりの前菜です。

 

ググってみました。なるほどと思えたお料理でした。そんなよだれが出るほどのことはなかったけど…前菜なのね。そしてお粥はピータンがドブの臭い!ビックリ〜失敗でした。かろうじてお粥の部分だけ食べました。昨日の鴨肉もあったので食べた。鴨肉、まだある。夕ごはんで食べ切らないと。

iPhoneのバッテリーを直して、やっと日常に帰れた感じ。やっぱりiPhoneがないと生きていけません!今日は夕べ同じ時間に配信された「妄言自由人モーゲンフリーマン」と「スナック閑古鳥」を観ています。和恵さんの「閑古鳥」は木曜〜日曜連日あるから観ないと溜まってしまう。大好きな和恵さんが溢れる4日間です。あと火曜はピアノ弾き語りね。うれしいです!