大根葉っぱ

f:id:xiahxx:20200423133802j:image

これが前に書いた大根葉の炒め物です。夕べまた作りました。ごま油で炒めて、塩胡椒とお醤油。ごはんにかけて食べます。スーパーの大根は葉っぱがあまりついてないですね。たくさん食べたい。大根を一本買うと、何を作ろうかなとクリエイティブ?な感じになります。いつも必要な分くらいしか買わないから。大根は生でも煮てもおろしてもいける。この間から千切りの大根サラダにハマっています。夫は納豆に時々大根おろしを入れてほしいと言う。そう言えばそれって給食に出たわ!苦手だったなあ、給食。昔は食べないと叱られたからね。辛かった。そこは教育が変わって良かったよね。

f:id:xiahxx:20200423144900p:image

f:id:xiahxx:20200423140246p:image

 

また翻訳家の柴田元幸先生のラジオを聴いています、今。「階下の日本人」という小説を朗読しました。作者の名前は聴き逃した。どんな作家か詳しいことは分かってないそうです。「Home, sweet home」家が一番居心地がいい場所だといい。ポール・オースターが今まで住んだ何軒もの家を描写した文章も朗読した。それぞれ番地まで書いてあるからファンは聖地巡礼できそう。高校には車を運転して通っていたとは驚き。アメリカでは普通?

f:id:xiahxx:20200423141931j:image

今日はいろんな話題。このシャープのマスク、一向に手に入らないですね。ニュースにもなってる。困ったものです。