春樹さん新刊

f:id:xiahxx:20200429122951j:image

これは去年の「文芸春秋」に「猫を棄てる」が初出した時の表紙というか、扉?春樹少年、顔が今と変わってない〜この一編が小さな本になりました。台湾の若い女性のイラストがたくさん。独特の雰囲気の本になって。ちょっとお高いけど…ボソ。

お父さんの話が詳しく書かれている。それを読んで、やはり従軍経験のある私の父親に、もっといろんな話を聞いておくんだったと後悔しました。もちろん両親とも他界してしまっています。母親はなんと離婚歴があったという!生前一度もその話を聞いたことがなかったのです。口を閉じたまま亡くなってしまった。お葬式の時に初めて聞いたのでした。びっくりだった。義母にその話をしたら知っていたと言われた。それもショックだった。何の話になってしまったのかしら…

f:id:xiahxx:20200429124357j:image

ランチは変な取り合わせ。稲荷寿司とチヂミです。コーンスープも買ったけど、あまりにもミスマッチなので出さなかった。チヂミは韓国料理屋のテイクアウト。真っ赤なキムチチヂミも売っていました。みなさん、ランチは毎日何を食べているんですか〜?メニュー、悩みます。やれやれです〜