大根一本

f:id:xiahxx:20200414115602p:image

あまりこまめにも外出できないので、久しぶりに大根一本買ってきました。まずは大根葉を刻んでごま油で炒めて。ごはんにかけて食べると美味しいです。味付けは塩胡椒とお醤油と。息子達も大好きでした。ほんとに何年ぶりかに大根一本で買ったので、懐かしい葉っぱ炒めが食べれました。

それで上のレシピ。ごま油が入った煮物です。味付けはちょっと甘かったかな。お砂糖とみりんが入るので。次回は甘さ控えめにしよう。作り置きおかずになるかなと思ったら、一度で全部食べてしまいました。

千切りにしてサラダにしてもよかったです。瑞々しい。ん?水水しいとは書かない?漢字。なんかお野菜をたくさん食べたい。今日はランチにサツマイモを食べました。

クリーニングに行ったらソーシャルディスタンスな行列ができていた。店内には1人ずつ入店することと書いてあるんだけど、私の次の人、入ってきたよ。外で待つようにお店の人に注意してもらいたかったなあ…

f:id:xiahxx:20200414130940p:image

f:id:xiahxx:20200414130950p:image

今日もオンラインカルチャースクールで古代オリエント史のお勉強。バビロン王国というとハンムラビ王かな?聞いてなかったんかい!