柏餅

f:id:xiahxx:20230505122249j:image

葉山「日影茶屋」の柏餅(デパ地下)。小さめだけど、コロンと丸い。中は粒餡。私が食べたかった味噌はなかったって。ともかく日本文化ですね。そして5月を実感する(早いけど)。

そして今日は端午の節句ですね。ギャランティーク和恵さんが「5secc」と言うアルバムを出したので、節句を覚えました。

1/1お正月

3/3桃の節句

5/5端午の節句

7/7七夕

11/11重陽

お正月と七夕が入るのと重陽節句は知らなかった。これで5曲のオリジナル曲がアルバムに入っています。とてもいいアルバムです。

2日間、ほとんど横になっていたのに、3日目の今日はベッドから起きられない。どうなっているのだ?でも洗濯物が溜まっているので、3回回した。まだ残っているけどずいぶん頑張った。寝たきりだからシーツと枕カバーも洗いたいしね。

さて、夫実家に薬を余分に持って行ったつもりでいたけど、どうしたことか?薬が足りなくなっている。10日分くらいない!あれー?調剤薬局さん、暦通り休むと言っていたからなあ。月曜まで我慢しなきゃ。原因不明だわ。困った。