6時間解凍

f:id:xiahxx:20210409130141j:image

この間抜けなお皿、夕べのごはんに付け合わせの小松菜だけ作って、冷凍のサイコロステーキを焼こうとしたら、6時間かけて解凍するように、と書いてありました!えがーん。知らなかった〜凍ったまま焼けないんだっけ?急遽違うものを作りました。やれやれ。今日は夫が飲み会だから、サイコロステーキはまた今度。冷凍しておけばいいのだから。今度はちゃんと解凍します。

今日は着物の買取に業者さんに来てもらいました。アンサンブル(着物と羽織)一着だけなんだけど、洋服と違ってなんか気軽に捨てられない。亡くなった母が嫁入り道具に仕立ててくれたもの。査定に来てくれるというので勇気を出して臨みました。まずは正絹でなくウールなので大した値が付かないこと、着物のリサイクル業界は今外国人向けになっていて、派手で分かりやすい柄が好まれることを言われました。私のアンサンブルはチェック柄です。あーこれダメだなあと思ったら、付いた値段が100円でした〜とほほ。まあ持っていってくれたからそれでいいです。ごめんね、ママ〜

今はレイモンド・カーヴァーを読んでいて、火事で隣家の2人の子供達が亡くなってしまう短編を読みました。辛い、キツい!長男の離婚以来、いろんな事情で愛する長男と可愛い孫に会えなくなってほんとに辛いけど、幸せに暮らしているなら良しとすべきかな。私自身は不幸だと思ってしまうけど。やっぱり暗くなってしまうわ〜すみません。