大瀧詠一さん

f:id:xiahxx:20210419123446j:image

中古レコード店回りがすっかり趣味になった夫に、大瀧詠一さんの「ブルーバレンタインデー」が入っているレコードを買ったか?夕べ寝る前に訊いたら、「いいからもう寝なさい」と言われた。何じゃ〜?と思ったのだけど、今朝この二枚を持ってきてくれました。大瀧さんのはこれだけ。「ブルーバレンタインデー」はなかった。でも午後はのんびりこのレコードを聴きました。どの曲も似てる(失礼)けど、リラックスする。大瀧さんの声も好き!音頭の良さは今ひとつ分からないのですが笑。

f:id:xiahxx:20210419124632p:image

f:id:xiahxx:20210419124642j:image

夕べの7時からの村上RADIOを生放送した2人。マスクでほとんど顔が見えないけど、坂本美雨ちゃんと小川哲さん。プレスペシャルだからやはり春樹さんは収録コメントだったわ。早稲田大の入学式に出席して賞を受賞したことも話されてた。来週が春樹さんの本放送ですね。何とレギュラー化したという!待ってましたー!春樹さん、ほんとに変わった。いい意味で。コミットしてますね。欲を言えば長編の新作を出して欲しい〜

コミットと書きましたが、近頃のカタカナ語がよく分かってない私です汗。ニッチ、ステマ、、、もっといろいろ。調べてもないですけどね。春樹さんの小説に英語がカタカナでたくさん出てくるけど、あれもよく分からないまま、流してる。前後の文章から推察したりで。この前も書いたけど、漢字も読めない…なんとか意味をくんで読み飛ばす。ほんとやれやれですよ。

今、カズオ・イシグロの短編を読んでいるけど、すごく面白いです!今年になって図書館から借りた翻訳小説はハズレ無し。もう中身は忘れてるけど(おい!)楽しい読書時間が過ごせているから、それでいいのです。