長生き味噌汁

f:id:xiahxx:20210429145407j:image

ちょっと絵的に汚いけど。長いこと、この長生き味噌汁の素を作って飲んでいます。玉ねぎ一個のすりおろし、りんご酢大さじ1、赤味噌白味噌80グラムずつ。混ぜ合わせて製氷器に入れて冷凍しておく。北関東のウチらには少し濃い目の味つけで、製氷器3つ分で2人用の味噌汁を作っています。玉ねぎはほんとに体にいいらしいですね。すりおろす作業がイヤなんだけどね、私は。頑張ってます。味は酸味があって美味しいですよ。

f:id:xiahxx:20210429150228p:image

全然違う話題。5時夢でチラッとクリムゾンが流れたので、猛烈に聴いてみたくなり、iTunesで一曲購入しました。懐かしいプログレロックだけど、フレーズがジャズぽい。カッコいい!親友にそのことを伝えたら、80年代におデートでクリムゾンのライブに行ったらしい!初耳〜ライブの内容は曖昧だけど、一緒に行った相手はよく覚えてるて笑。

f:id:xiahxx:20210429150832j:image

ランチは初めてのてんやで天丼でした。手軽で美味しい。夫はアワビの天ぷらを食べていた!どんな食感?

f:id:xiahxx:20210429151024j:image

帰りにミスドで久々のドーナツを買った。どうしてこんなに美味しいの〜?ダイエットの敵だけど、時々は食べたい〜

いつもの中古レコード店に寄ったけど、休業要請が出ているんだそう!店員さんはひたすらレコードの整理をしていたみたい。残念だなあ。2週間くらいお休み。私も筒美京平先生のレコードを探したかった。この前見かけたけど買わなかったんですよね。そういう時は買っとくべきなんですね。チャンスを逃してしまうの。残っていて欲しいなあ。