「ダンス」

f:id:xiahxx:20191112125023j:image

f:id:xiahxx:20191112125035p:image

またまた水丸さんのカレンダーの話なんだけど、最後のページにマティスの「ダンス」を模したカードが出てきました。ちなみに下が本物。どちらも素敵だなあ。カレンダーは年間のページ。1月までこれを飾っておこう。マティスの「ジャズ」という絵のポストカードを玄関に飾っています。結構好き。一番はマグリットです。夫が絵を買いたがっていて、オリジナルが欲しいて。それじゃマグリットはムリね。密かに?探しているみたい。

大学時代、年配の先生が私のことを可愛がってくれて、よくフランス料理をご馳走してくれたりしました。ある日先生がお描きになられた油絵を私に下さって。今でも実家に置いてある。ネットがない時代、紀伊国屋書店で本を検索するシステム?を使って、卒論の資料を探して下さいました。前にも書いたかもしれないけど、日光の私の実家に泊まりに来たこともあった!懐かしいなあ。残念ながら亡くなってしまいましたが。不思議とこの日記を書いていると、古い記憶が蘇ってくるのです。

東北に出張に行った夫が、明日は仙台で次男と夕ごはんを食べてから東京に帰ると言いました。ずるーい!私も仙台行きたい〜。