きりたんぽ

f:id:xiahxx:20191106160434p:image

新米の季節になって、きりたんぽも新米きりたんぽになりました。これはお取り寄せしなくちゃ!秋田の斎藤商店が有名です。2015年に秋田に住んでいた頃には、工場に隣接した直売所に買いに行きました。セリは根も入れると美味しい。前にも書いたけど、実家でお月見の時に作る米粉のお団子と同じ味がして、大好物なのです。あー早く食べたいなあ!

ヨーカドーでおじいさんに「バカヤロウ」と言われて、舌打ちされてしまいました泣。レジが終わって列から出る時、カートを方向転換させたのが邪魔だったらしい。私も「どうぞ」とおじいさんを先に通せばよかった…とっても悲しかったです。

小学生の時に、乱暴な男の子に蹴られて泣きそうになったことを思い出した。私は末っ子で、家族みんなからとても可愛いがられて育ったので、自分が人から嫌われることに驚いたのです。おかしな話ですが。その時から社会というものを知るようになった。幸せなひな鳥時代が終わったのです。大げさだけど。でも舌打ちされたらイヤですよー。私も気をつけよう。