刺身こんにゃく

f:id:xiahxx:20190705125326j:image

ずっしり重い刺身こんにゃく、これを二袋夫がいただいてきました。やっぱり酢味噌たれがいいかな?レシピを探してみます。福島県の南部、隣は茨城県だという小さな町に住んでいたことがあるけど、こんにゃく農家が多かった。何度聞いてもこんにゃく芋がこんにゃくになることが理解できなくて笑。よくいただいてました、こんにゃく。懐かしいです。私達の新婚時代でした。

さて、昨日は夫からメールが来て、区役所で書類を取ってくるように言われました。はあ〜外出する気がなかったのになあ。それで平成30年度のが必要だと言われて取ったけど、内容は29年分だった。悪い予感がしたんだけど、今日もメールが来て31年度のを取り直してきてくれだてー!また今日も区役所に行かなきゃならない〜ガーン。歩いて30分くらいかな。面倒い泣。

今日は消防の点検と排水口の掃除です。今日になって、洗面所の下を見られると思い、全部取り出しました。正解だったけど台所のシンクの下も見られた!そこは片付けなかった〜カオスでした汗。次回から注意するように!反省が進歩を生むからね。忘れないで〜