川端先生

f:id:xiahxx:20190712125421p:image

f:id:xiahxx:20190712125404p:image

You Tubeで貴重な動画を見つけました。川端康成三島由紀夫が対談してる!川端先生がノーベル文学賞を受賞した時のもののようです。川端先生はちょっとボソボソと喋るけど、三島由紀夫は滑舌が良くハッキリ言う人なんですね。しかし2人とも自殺…川端先生はガス自殺で、三島由紀夫は有名な割腹自殺でした。村上春樹さんも書いていたけど、作家は自殺したり自滅する人が多いんですね。変な話になってしまった。ノーベル文学賞といえば村上さんの受賞はあるのかな⁇

f:id:xiahxx:20190712130217j:image

今日も話はガラっと変わって、サラダほうれん草を買ってみました。まだ食べていないけど、この類いの葉物て傷みやすくないですか?ルッコラ、ベビーリーフ、水菜…溶けちゃうの。ほうれん草もそんな感じがします。ともかく今日はちゃんと食べよう。と言うのも、夕べは銀行に長くいたせいか?ものすごく疲れてしまい、スーパーで海鮮丼を買ってきただけで、他に何も作らなかった…サラダも作らなかったのです。

一昨日は4品頑張って作ったのだけど、夫が駅で会社の人に呼び止められて、飲みに行くことになり、早く帰っては来たけど、ごはんはほとんど食べられなくて。その時の虚しい気持ちが尾を引いていたようにも思え。ごはん作る気が失せてます。まあでもやらなきゃ。今日も4品かなあ。