お墓で迷子

f:id:xiahxx:20180813174114j:image

お馴染み?日光杉並木です。風情があるでしょ。でも道が狭くて走り辛いです。一泊でお盆の帰省をしてきました。今日はお墓にご先祖様をお迎えしに行く「入り」。車で行ったら駐車場が行列だったので、運転手の夫が行列しておくから、私と次男でお迎えに行ってきてとのこと。あ、ヤバい。お墓の場所がよく分かんない汗!次男も「確かこの辺じゃん?」て感じで2人でうろついちゃいました苦笑。やっと分かってご先祖様連れてきた。近いところで言うとお義父さんが新しいご先祖様?です。同じ町に私の実家もあるので、そちらのお墓参りにも行きました。実家は老朽化していて住めなくなってしまったので、義姉はアパートで暮らしているのです。アパートに新しいお仏壇を買ったて。お邪魔しに行くことはなかなかできないし…何より帰る実家がなくなってしまいました泣。時代の趨勢ですね。仕方ないです。

今年は一泊だったのでラクでした〜夕ごはんは和食の美味しいお店で。今日のランチはお蕎麦屋の出前。日光の夏はいつも涼しいんだけど、夕べは暑かったなあ。汗をじっとりかきました。今日は雨が降って少し涼しくなった。次男は1時頃仙台に帰って行きました。寂しい〜孫を楽しみにしたらと言われたけど、私の中で全然次元が違うんです泣。そう、夕べ夫が和食屋でお酒を飲んだので、帰りは次男が運転手。途中、踏切で一時停止しなかったー!怖ーー!笑いました。

f:id:xiahxx:20180813180604j:image

f:id:xiahxx:20180813180616j:image

東京、帰ってくるとホッとします。さて、残りのオフはどう過ごすかな。