日光

f:id:xiahxx:20180505165103j:image

石畳みの杉並木です。昨日日光市今市のお蕎麦屋に行く途中で通りました。外人さんが散策していた。風情のある景色。

f:id:xiahxx:20180505165254j:image

f:id:xiahxx:20180505165309j:image

お蕎麦の「報徳庵」、茅葺き風の大きな建物。結構行列ができていました。敷地内には資料館があって、無料で昔の農機具などを見学できます。お蕎麦はね〜悪くはないけど「野点庵」の方が美味しいです。

f:id:xiahxx:20180505165847j:image

こちらは夕ごはんに行った霧降高原のステーキハウス「和牛」のエプロンです。

f:id:xiahxx:20180505165959j:image

コース料理のみで、7000円のにしました。オードブルのハムや生ハム。ソースが美味しいです。写真撮り忘れたけどサラダは甘酢仕立てでサッパリしていました。

f:id:xiahxx:20180505170207j:image

ヒレ肉、柔らかい!150gくらいかな。味はシンプルに塩だけです。おばあちゃんだけ「特別なお肉をご用意しました」とサービスしてくれた。相当柔らかかったみたい。

f:id:xiahxx:20180505170420j:image

このお店のウリは、お肉を食べた後の鉄板で焼いたガーリックライス。これが最高!キュウリはピクルスです。

f:id:xiahxx:20180505170626j:image

向かい側のデザートに火がついているでしょう。部屋を暗くしてブランデーソースで演出。カスタードのクレープでした。

すっかり食レポになってしまいましたね。二泊で帰省したのだけど、ほとんど外食。ご馳走たんまり食べました。仙台から来た次男が美味しいもの続きに驚いていました。日光はほんとにいいところなんです。住んでいると感覚が麻痺しちゃう感じなんだけど。日光は大好きです。夫の実家が苦手なだけです汗。

皆さんのGWはどんな風ですか?あと一日で終わりですね。

 

おまけ

f:id:xiahxx:20180505183424j:image

f:id:xiahxx:20180505183437j:image

「和牛」のサイトから。写真がステキなので転載。