茶筅

f:id:xiahxx:20180509104358j:image

6日の日曜日、夫がクローゼットを片付けていたら、この茶筅が出てきました。あら〜ここにいたのー⁈自慢じゃないけど買ってから一度も使ったことない笑。中学の時、茶道部でしたが…飲む方専門でした。心を新たに抹茶を買ってきました。カフェ・オ・レどんぶりでお茶を立てたいと思います!

f:id:xiahxx:20180509104833j:image

金曜日にガスの元栓の工事なので、収納していた鍋釜を使ってない部屋に運んでみました。引き出しが恐ろしく汚れていた〜恥ずかしい泣。ススみたいな黒い粉に何故か赤い汚れ。一応布で拭いたけど。奥から長崎の作家さんのお皿セットが出てきた!こんな存在をすっかり忘れていたわ。ビックリ。でも使わないかも…ともかく明日はガスレンジの掃除をします。手こずりそう。

f:id:xiahxx:20180509105740j:image

他に置くとこ無くて、ゴミ箱の上に置いたイチゴとアメリカンチェリー。朝ごはんにフルーツを添えるようになって1か月。キウイ、りんご、パインのローテに加えてみました。果糖の取り過ぎには注意なんですね。昨日の健康番組で、朝ごはんに目玉焼き、コーヒー、牛乳をとることに決めた夫。早速今日から変えました。あとは野菜スープを飲みます。それと私はきゅうりダイエットを始めました!笑。食前にきゅうりを一本食べます。脂肪を分解する成分が入っているらしいです。3週間で6キロ痩せるて〜ほんとかな⁇期待。