ブルーボトルコーヒー

f:id:xiahxx:20191024104930j:image

f:id:xiahxx:20191024104939j:image

昨日、米粒写経の独演会があった清澄白河の会場から歩いてすぐのカフェ、ブルーボトルコーヒーに行ってきました。外壁のブルーボトル、昼間なら映えるね。6時頃だったので(7時閉店)すぐに座れました。せっかくだからネルで落としたコーヒーを注文。なんと900円もする!夜夫に言ったら「たまにはいいよ」と言ってもらえました。かなり濃いめでぬるめでした。ウィーンの濃さともまた違う。私もネルでコーヒー淹れたいです。ネルは水に浸しておくんですよね。昔ボーイフレンドが冷蔵庫で保管してた。すごく美味しいコーヒーだったなあ。何の話?笑。

f:id:xiahxx:20191024105815j:image

昨日の出し物ですね。深川江戸資料館。ホールの座席、列がいろは順〜後ろの方どこか分かんない!私は「り列」でした。星屑さんも昨日も通路側、良かった〜昨日はタツオさんご専門の国語辞書の話がメイン。語釈や用例もたくさん暗記していてすごい。金田一に引かれたのか居島さんが随所に金田一映画を出してきてめちゃ笑った!何回も見たい独演会でした。

明日はまた台風の影響で大雨の予報。今日のうちにヨーカドーに行くべきだけど、面倒いよー。とりあえずコンビニとクリーニングには行ってきた。ペヤングどん兵衛買ったけどダメ?