オイルサーディンチャーハン

f:id:xiahxx:20170930114239j:image

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のライブグッズ、オイルサーディンチャーハン手ぬぐい。私は手ぬぐい買ってない。ネットで拾った画像ですが。作り方が書いてあります。ちょうどウチにいただいたオイルサーディンがあるし、今夜は1人ごはんなので、作ってみることにしました。

f:id:xiahxx:20170930115019j:image

長姉の(多分)マカオのお土産。オリーブオイルのです。オリーブオイルので作るといいんだとラジオでマキタスポーツさんが言ってました。缶を開けてみるとすごい油ギッシュ。サーディンを炒める時の油はねがすごい。缶の油でごはんを炒めると、やっぱり油ギッシュです。お醤油を回し入れて出来上がり。食べてみて。。。油がすごいですね。サーディンもあまり得意じゃないかな。あさつきとか海苔をトッピングにするのかな。何も乗せなかったので、ダイレクトでした。ちょっと期待が大きすぎたかな。

ウチは食洗機があるんだけど、今日は朝ごはんは2人だったけど、昼夜1人ごはんで、食器をあまり使わなくて、1日分の食器をためてまとめて食洗機に入れたんですね。そしたらキッチンがすごく乱雑に汚れて、イヤになっちゃいました。義母が義妹に「1人分しか作ってないのに、どうしてこんなに台所が汚ないんだ」と叱られたと言っていたけど、私もそうだ〜ためておいて後でまとめて洗おうと思ったの。食洗機はいいとして、せめて調理器具は洗っておかないとダメだわ。今日実感&反省しました。

夫が一泊で出かけているので、今夜も遅くまで起きてるつもり。でも今9時過ぎだけど、もう眠いです笑。