山菜

f:id:xiahxx:20170926152907j:image

うどです。義母が煮てくれました。少し苦味があるけど、私は好きです。

f:id:xiahxx:20170926153126j:image

山椒も。今回はどちらも薄味で失敗したみたい。東京に持って帰って来て、お酒とお醤油で少し煮てみました。でもなんか味がしっくりこなかったわ。意外に失敗は取り戻せないのでした。

昨日の夕ごはんは今シーズン初のさんまの塩焼きにしました。夫に「さんまは高いんだって?」ときかれたけど、値段を見ないで買ったし、レシートも捨てちゃった。ダメな主婦ね…でもさんまは美味しかったです。

お花屋でポイントと交換にもらった3000円のアレンジメント。枯れていく時が悲しかったですね。バラなら逆さにすればドライフラワーになるんでしたか。でも確か風水的にドライフラワーはダメなんじゃなかったかな。昔ドライフラワーのアレンジメントにハマって、スティック状の糊を溶かす機械グルーガンも買ったけど、ある程度作って満足したらピタっとやめてしまいました。作品は人にあげてた。日系人の知人にあげたら、裏にサインして欲しいと言われたっけ。サインなんて無いから普通に名前を書いたけど、漢字が喜ばれました。もう20年も前の話です。