f:id:xiahxx:20200930131434j:image

ちょっと恥ずかしい写真ですが、夫婦のベッド。夫が大きい枕を買ってきて、私の寝るスペースがすごい狭くなったー!落ちそうだよ泣。実際枕を変えた日は私の寝返りが困難で、何度も落ちそうになってなかなか寝つけなかった…夫は快適だそうです。良かったね(棒読み)。セミダブルだからこういうことになるのね。ダブルにすれば2つ置ける?まあこれでいいけど。窮屈ではある。

f:id:xiahxx:20200930132622j:image

f:id:xiahxx:20200930132634j:image

岐阜中津川の銘菓栗きんとんを夫が買ってきました。下がプレーンで、上が求肥に包んである。求肥は要らなかった、私には。プレーンが美味しい。賞味期限が短いけど、素朴な味で大好きです。夫が求肥のは少し冷やして食べるといいらしいと言ったので、「じゃ冷やして9時半頃食べる?」と訊いたら「今日じゃなくていい」と言いました。なんかズレてる2人。結局1日冷蔵庫に入れてしまった。

子供の頃、秋になると父のロータリークラブで家族ぐるみの栗拾いに毎年行っていた。地面に栗を落として靴でイガを開いて、栗の実を取り出した。懐かしいなあ。中には虫くいの栗が必ずあった。お鍋のお湯で煮て、皮を剥いてスプーンで栗を食べました。虫がいる栗は変なにおいがするよね。ほんとに懐かしい。でも皮剥きが手間だし、栗ごはんは評判良くないし、栗をもらってもうれしくはないです…