ウィーンの学会

f:id:xiahxx:20190530111111p:image

いよいよ明後日に控えたウィーン行き。夫から本部のメールが転送されてきました。上のホテルを取っていただいて。学会の詳しい日程が書かれていたのですが「奥様も日本からの公式参加者ですのでよろしくお願いいたします」とありました!なに〜?専門外の私が学会に参加?まあ、どうしましょ。1日目の夕食はハンガリー料理。2日目は担当大臣もご列席なさる公式夕食会だて。私、学会は無関係で1人で観光かななんて考えていたのだけれど…なんか緊張してくる〜木造建築物などを見学するらしいです。でも滅多にないチャンスですからね。一緒にお勉強してこようかな。専門用語でちんぷんかんぷんでしょうけど…

荷物のパッキングを始めて、私の物は大体入れました。論文を書くのが忙しかった夫の着替えは出してあげた。あとは自分で詰めてくれよ〜

夫はユーロの両替に出かけました。いつもの銀行は100ユーロパックといって、5ユーロ札と10ユーロ札しかない。チップに使う1ユーロが欲しいです。日本橋UFJに外貨センターがあってバラ売りしてるそう。いやあ海外旅行に行くとなると、いろんな情報を知るんですね。「すんなりいかないのが旅だ」と村上春樹さんが言っていたけど、私達の旅行はどうなりますやら?

 

追記

外貨センターでも1ユーロ札は取り扱いがありませんでした。現地で買い物してお金を崩さないと〜