2019-06-09から1日間の記事一覧

ウィーン土産

マンナーのヘーゼルナッツ。ウェハースですね、多分。ちょっと崩れるけど美味しいと思う。路面店で買いました。すごく重いの。ウェハースなのに。不思議です。これを9個買ってきました。 これはモーツァルト・クーデル。定番だけどあまり美味しくない。まず…

06/07 ウィーン7日目

とうとう出発の日。9:25発の便なので、4時半に起きました。枕チップ、ダンケシェーンのメモと共に、毎日1ユーロ置きました。チップの習慣、ほんとに慣れなかったわ。 私の朝食はフルーツ盛り合わせ!江國香織さんみたいだ。空港で食べました。でもパインは酸…

06/06 ウィーン6日目

観光できる最終日。まずはシュテファン大聖堂へ。わあ〜立派な建物だ!年代物のメリーゴーランドも素敵。 私の朝食はホテルザッハーにあるカフェザッハーのザッハートルテ。ここが発祥。これは美味しい!日持ちするからお土産にもなるそう。ウチはマンナーの…

06/05 ウィーン5日目

学会2日目は視察ツアー。郊外に作られているスマートシティーに行きました。このタワーは木造のHoHoタワーと言います。タワーを中心に小学校が3つもある街が作られます。 続いて訪れたのは木造マンション。まさに建設中で、大工さん達が大きな炭酸飲料のペッ…

06/04 ウィーン4日目

いよいよ学会です。最初は期間中私はぼっちウィーンなのかと思っていたけど、参加して欲しいと言われて〜名札が筑波大の研究者になってるし汗。シンポジウムもちろん英語で、専門用語でそのうち眠くなってきちゃった笑。 ランチは2人で中抜けして、チャイニ…

06/03 ウィーン3日目

ホテルの近くのカフェで朝食。私はザッハートルテというウィーン名物のチョコケーキを食べる。アプリコットジャムみたいなのが入っていて、今ひとつ。地下鉄の切符、クレカで買うのに挑戦してなんとか買えた!改札というか、自分で切符を打刻機に入れる。学…