徒然なるウィーン

f:id:xiahxx:20190608150135j:image

ハイドンの像だったかな?早くも記憶が定かではないけど、ウィーン綴りたいように綴ってみたいと思います。案の定、ギガ食いで現地では日記が書けなかったのです。

06/02、2日目の朝、ホテルを出て朝ごはんを食べようと、街をぷらぷら。ハイドン像のある古い教会に入ってみたり。カフェが10時オープンなのでヒマつぶし。教会はどこも静かで、飾られた絵や彫刻が素晴らしい。無料で(寄付は募ってる)ベンチ席に座っていてもいい。素敵です。

f:id:xiahxx:20190608151248j:image

オープンしたので入ったカフェ「リッター」(騎士のこと)は19世紀末の創業。パン、ジャム、ソフトボイルの卵、コーヒーの朝食を食べる。あまり美味しくない笑。コーヒーがね、濃いエスプレッソでキック入り過ぎ。その後カフェ巡りもしたけど、この濃いコーヒーに悩まされることに?

f:id:xiahxx:20190608151909j:image

公衆電話。使っている人を見かけた。でもとにかくスマホ好き!街でも地下鉄でも、美術館でも!みなさんすごいおしゃべりさん〜

f:id:xiahxx:20190608152228j:image

これは多分ニューススタンド。コインを入れて新聞を買うみたいです。

f:id:xiahxx:20190608152410j:image

f:id:xiahxx:20190608152453j:image

この日行ったのは、現代美術(世紀末)を扱う美術館がいくつか集まったミュージアムクオーターの中のレオポルド美術館。エゴン・シーレの「母と子供たち」という作品です。クリムトもあったけど、今日本でクリムト展やってるんですよね?て、前にも書いたっけ?「接吻」はヴェルベデーレ宮殿にあるみたい。そこは行かなかったです。

ここにきて、いつもの500字を超えてしまった!多分、続きを書くと思うので。

history goes on…