06/04 ウィーン4日目

f:id:xiahxx:20190609113137j:image

いよいよ学会です。最初は期間中私はぼっちウィーンなのかと思っていたけど、参加して欲しいと言われて〜名札が筑波大の研究者になってるし汗。シンポジウムもちろん英語で、専門用語でそのうち眠くなってきちゃった笑。

f:id:xiahxx:20190609113453j:image

ランチは2人で中抜けして、チャイニーズのブュッフェ食べました。何故かスシもあった。まあ、あまり美味しくないね〜

中抜けしたのはATMでお金を下ろしたいから。かなりドキドキして、まごつきもしたけど、下ろせました〜よかった。

f:id:xiahxx:20190609113830j:image

公式な夕食会と聞いていたけど、どんどん話が変わって、ジーンズでもいいという話になり、食事もカナッペだけ!あとお酒がたくさん。実はオーストリアで政変が起きたのですね。首相と何人かの大臣がクビになったみたい。夕食会には大臣も列席される予定が、副大臣が来ていた。表彰式などが行われました。

大学の先生方と私達の4人はお寿司を食べに出てきちゃいました笑。タクシーから眺める夕暮れの街、夢みたいだ〜うっとり。この写真は確か地下鉄の駅。

f:id:xiahxx:20190609140029j:image

お寿司屋さんではfried tofu揚げ出し豆腐、味は中華でキュウリが添えられているなどをつまみに食べました。美味しかった。ホテルに戻ると中庭で日本メンバーが飲んでいた。即合流しました笑。その後部屋に戻ると夫がテレビで何故か「NHK world」を観てる。なんでウィーンで歌舞伎?笑。

history goes on…