テレビでハングル

f:id:xiahxx:20180406102058j:image

今朝からEテレで始まった(再放送)ハングル講座を録画して、ノートを取りながらテキストも使って勉強しました。大貫亜美て、小学生の時ソウルに住んでいたんだて。読み書きはできるらしいです。今日は母音のレッスンでした。ㅏㅑㅜㅗとか。ハングルが打てるキーボードにしてます。韓流ブログで使う。お勉強、継続できるかな。毎日ヒヤリング(韓ドラ鑑賞笑)は欠かしてないけどね。

f:id:xiahxx:20180406102837j:image

ちょっと恥ずかしいけど、今朝の朝ごはんです。次男の野菜スープはまだよそってないけど。野菜スープは玉ねぎ、マッシュルーム、小松菜、キャベツ、さつまいもにソーセージ。時々トマトも入れる。結構気を遣うわ。あと2週間で仙台に引っ越してしまいます。両親もついていくはずだった引っ越し、夫に用事ができて行けなくなりました泣。一週間後の28日に行くことになった。PCデスクを買うと言っていたけど、車が無いから買い物大変だろうなあ。一週間待ってくれ>次男。

f:id:xiahxx:20180406112701j:image

ランチ、1人になったら途端にインスタントだよ〜笑。昨日は野菜の雑炊にしたけどね。ごはんが余っていたので。糖質オフのダイエットしていたけど、老化が早いとか、ガンになりやすいとか、色々悪いことが言われていて…糖質控えめに変えました。白米も適量食べてます。体重は増えてはいないので良かった。ただお腹のお肉が可愛くないので、部分痩せしたいー!