ナンシー関

f:id:xiahxx:20181010144023j:image

故人ですが、ナンシー関さんをご存知ですか?消しゴムハンコで似顔絵を彫る版画家でした。「ナンシー関に“賞味期限”はない」と言われたこの本を買ってみたけど、やっぱり何年も前の作品だから“鮮度”は無くなってしまってるかなあ。ナンシー関さんが連載していた頃は本当に面白かったけど。なんだかほんとに「惜しい人」を亡くした気分になってしまいました。今はパソコンで消しゴムハンコ風のイラストを描けるソフトがあるんですてね。でもナンシー関さんは似顔絵も似ていたけど、一言添えてある言葉がシャレが効いていて良かったんですよね。エッセイも良かったし。この本には77個のハンコイラストが収録されているので、手元にあるだけでもうれしい。大事にします。

f:id:xiahxx:20181010145307j:image

今がシーズンの柿です。あ、私、オイスターの方の牡蠣はアタッてしまって食べれません。どうでもいい話ですね。柿、パッケージから美味しそうだなと思ったんだけど、まだ熟してなかった。カチカチでした。「肉質は柔らかい」て書いてあるのにね。二個目は少しマシでした。この前四個入りの柿を買ったら、最後の一個はグジュグジュになってしまった…食べ頃がちょっと難しい。旬のものは美味しいですけどね。フルーツは毎朝食べるようにしています。気分がちょっとアガります。