朗読

f:id:xiahxx:20180228124704p:image

radikoで小説の朗読を聴きました。司馬遼太郎の「花屋町の襲撃」最終回。難しい言葉が出てきますね。1963年の作品かな。だけど「忖度した」て言葉が出たよ。さすが司馬先生。案内役は竹下景子だけど、朗読したのは男性でした。私、朗読に興味があって、誰かに村上春樹を読んで欲しいの。でも家族に頼むのはちょっと違うかなと思うのよね。照れるし。春樹さんの朗読会が憧れです!この前本屋に語学テキストを立ち読みしに行った時(売り切れてた)、朗読のCDが売っていた。買いたいのは無かったけど。でも朗読は漢字が気になりましたね。異口同音もあるし。漢字は視覚が大事ですね。

次男にランチ(リトルマーメイドのパン)を持って行ったら、スーツに着替えている途中でした。会社行くんだ〜赴任先が決まるのかな。ドキドキ。本人は仙台か札幌だと思っているみたい。3月の終わりには引っ越しかな。いよいよ巣立ちだ〜うれしいような淋しいような…結局ランチは食べずに行きました。

今朝、目が覚めたのは7時頃で、それからゴロゴロしていて、次に起きたら9時半でした!そんなに時間が経った気がしなかったけど。もう二度寝する時間でもないから、録画してあったオリンピックのフィギュアのエキシビションを観て、「おとなの基礎英語」4本を見ました。「Let me buy you lunch.」などがキーフレーズでした。「ランチをおごらせて」です。簡単だけどスラっと出てこない。yourじゃなくてyouなのね。何度も言うけど、すぐに使える表現です。勉強楽しい。