お宮参り

f:id:xiahxx:20180924170342j:image

孫ベビーのお宮参りをしてきました。水天宮。父方の祖母である私が抱っこして本殿にお参りするので緊張!祝詞の途中で泣かれちゃいました汗。夫は「お!泣いてる泣いてる。元気だ」と満足していたんだそう。眠かったみたいで、それからはずっと寝ていた。お利口さんでした。長男一家と私達夫婦、母方の両親とカメラマン役の妹さん。みんなにお祝いしてもらえてベビーは幸せですね。本殿の建物は冷房が効いていたけど、今日も日差しが暑かったです。長男はダラダラ汗をかいていました。本殿を出たら長男がベビーを抱っこしてくれたのです。安定感がある!扱いが板についていました。

f:id:xiahxx:20180924171358j:image

水天宮に40分前に着いてしまったので、ケーキ屋でコーヒーを飲みました。ケーキが美味しかった。フランス人パティシエの写真が壁にたくさん貼られていた。お値段も高かった〜

f:id:xiahxx:20180924171759j:image

ちなみに夫のケーキ。ババロアぽい。私のはレモンです。

お宮参り、ベビーは総レースのケープをまとい、飾りがついたお帽子を被りました。私の隣の席の人は和服を被せていた。私はベビーに集中していて回りを見る余裕がなかったのです。全部で4組の家族がいたようです。ウチに帰ってきてこの日記を書いてると、無事終えて良かったー!てホッとして思う。今日もベビーは可愛かったです!そしてとっても幸せでした。