ガス点検

f:id:xiahxx:20171227144303j:image

床暖用のパネルです。今日はガスの点検。昨日みたいに間違いじゃないよ笑。給湯器とお風呂、床暖を見てくれるのかな。給湯器が壊れた時に来て下さった方がみえます。給湯器、大丈夫かな?壊れると高額で大変ですよね。

次男が部屋に掃除機をかけていると思ったら、友達が来るんだて。また徹夜?夕ごはん要らないと言ってた。昨日、夕ごはん要らないからと言って出かけたと思ったら、すぐに帰ってきて、中止になった、ごはん食べると言ったのです。次男の分もごはんあったけどね。今日は3人分を2人で食べるようかも。

f:id:xiahxx:20171227145629p:image

夕べたけしのテレビでやったターメリック味噌の作り方です。スクショなので途切れてるけど。最初はかつお節を600wのレンチン、ちぎります。あとは材料を混ぜて10等分にして、ひとつをお湯で溶かして味噌汁にする。わかめ、ネギ、生姜のすりおろしを入れたり。マヨネーズと混ぜてスティック野菜を食べるとか。ターメリック認知症にすごく良くて、カレーを食べればいいんだけど、カレーを少量作れない高齢者に和風のメニューで開発したのがターメリック味噌なんだとか。今日義母に電話したら、メモしながらテレビ観てたけど、どこかに行っちゃったと言うので、これと味噌汁のレシピをプリントしておきました。30日から3泊で帰省する(面倒い…)ので渡します。ウチはカレーを作る時には、ずいぶん前からターメリックを入れていました。正解だった。40〜50代から始めるべきなターメリック。インド人は認知症が少ないんだって。さすが。