朝の空

f:id:xiahxx:20171222132028j:image

7時半頃の北の空。

f:id:xiahxx:20171222132107j:image

東の空。

とってもキレイだったのでパチリ。

今日は冬至ですね。柚子もカボチャも買っていませんが…昼が一番短いんですか。一月の大寒が一番寒いのかな。いつの間にか真冬ですね。今年は夏が終わると台風だ、雨だで秋が無くて、冬が早く来ましたね。そして今年もあっという間の一年でした。イヤになるくらい。年々トシをとるのも早いです…あ〜イヤだイヤだ。

今日は珍しくハンカチにアイロンをかけました笑。アイロンがけ、キライなんですよ〜昔は平気だったのにな。いつの間にかイヤになった。まだハンカチは楽だし、成果か分かるけど、夫のシャツは大きくて大してシワも伸びない。今はシャツはみんなクリーニングに出しちゃいます汗。ウチで洗うとシワくちゃです。しゃああんめ(栃木弁で仕方ない)と開き直る笑。

夕方会社からメールが来て、明日発送の仕事が休みになったとのこと。あれ、それじゃ昨日返送したので今年の仕事納めだ〜次は来年です。今年も一年、仕事は楽じゃなかったなあ。いつも緊張していました。でも好きな仕事です。長く続けたい。トシとともに集中力が持続しなくなっているけど、無理せずに休みながらの作業ですね。何才まで仕事を続けられるかなあ?