三回忌

f:id:xiahxx:20170703125116p:image

f:id:xiahxx:20170703125139p:image

これは宇都宮の天気だけど、傘マークがびっしりで、雷注意報が出た昨日、日光で亡くなった母の三回忌の法要に参列してきました。幸い雨も雷もなく、無事に終えることができました。お経を聞くとお葬式のことが思い起こされて、しんみりしてしまいますね。お寺の本堂とお墓でお経をあげてもらいました。南無阿弥陀仏を10回唱えてね。ちょっとメンタルをやられてしまった。その後、皆で鰻をいただきました。お残ししてしまった…ごめんね、ママ。

実家は夏だというのにこたつがあって。エアコンがついてるみたいに空気がすごく冷んやりしていました。さすが日光です。

今回は車ではなく、往復特急で行ってきました。のりこ、まりこ、ゆりこの三姉妹です笑。行きの北千住の特急乗り場がよく分からないので、1時間以上早く着いて乗り場を探しました。見つかったのでスタバでコーヒーを飲んだ。

f:id:xiahxx:20170703131349j:image

アイスのヘーゼルナッツラテ。薬を飲むのにお水をもらって。朝のスタバは空いていて、楽でした。

f:id:xiahxx:20170703131738j:image

前日までアメリカを旅行していた長姉が、お土産にいちぢくをくれました。細かい種がプチプチした食感ですね。ワインに合うそうです。私は断酒しているのでそれを味わえませんが。長姉はアメリカ全州をドライブで回る旅を何年も続けていて、もうすぐ達成するんだそうです。

次姉は長男が結婚したばかり。秋にハワイで身内の挙式を挙げて、来年披露宴をする予定だそうです。次男はハワイでゴルフをするのを楽しみにしているんだそう。

韓国ばかり続けて4回行った私はほぼ追っ掛けです笑。家族でハワイにも行ったけどね。あまり旅行しません。1〜2年で転勤していた30年余が旅行のようでもありました。長男は小学校を4つ行きました。苦労をかけたと思う。お疲れさん>長男。