マウスピース洗浄

f:id:xiahxx:20170729161655j:image

睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを洗浄する錠剤です。要するにポリデントの類い。ポリデントでもいいのですが、専用とあったので買ってみました。一番の違いは水でなくぬるま湯(40度)を使うこと。これが意外にめんどい。お風呂のシャワーと違って、水道はなかなかお湯にならない。長い時間、つけ置きしなくてもいいので、朝マウスピースを外してから夕方ぐらいまで放置してしまいます。その間、ずっと気になってるの。でもやらない笑。そろそろ一箱なくなるので、ふつーのポリデントを買ってきちゃいました。

ランチは夫が好きなスシローへ。100円でこれなら納得と言います。今日はウナギの蒲焼きにぎりや肝の軍艦がありました。よくメニューが変わりますね。肝を一貫食べたけど、あまり美味しくなかったので、もう一つは夫に食べてもらいました。次男スカイプをしていてついて来なかったので、お持ち帰りにしました。タッチパネルでお寿司を選んで、名前と電話番号を入力します。ちょっとドキドキしました。お寿司はレジの冷蔵庫に入れられて、お会計の時に引き取りました。一度やれば分かった。次回から平気よ。実はシステムがよく分からなくて、2回店員さんにきいてしまったのです〜優しく教えてくれました。そう、肝の軍艦が回ってきた時、見とれて?しまって、お茶のお湯を湯呑みで押したままにしてしまって、思いっきりこぼしてしまいました。ヤケドはしなかったけど、自分でもマンガかと思った笑。

白内障の手術で入院している義母が、ヒマしているだろうとメールを何回か送りました。狭心症で胸が痛むことがあるので「狭心症の発作は大丈夫ですか?」と送信すると「ありがとうございます。」と返事が。手術を2回やり終わったから「経過はいかがですか?」にも「ありがとうございます。」。。。義母は漢字に変換できないのです…ひらがなばかりのメールがイヤだと言っていたっけ。80に近いおばあちゃんがガラケー使うだけエラいですよね。月曜に退院だそうです。無事終わってよかった。