古い日記帳

f:id:xiahxx:20190104112432j:image

年末年始に日光に帰省して、私の家に寄り、30年も倉庫(実家は薬局です)に置きっぱなしになっていた書類の箱を持ってきました。大学の講義録などの他に、写真のは何冊もの日記帳です。中高〜大学の多感な時期。ココロの動きが主に綴られている。読み返すと思わず笑ってしまう笑。夫とは中二の時に出会って、大学で付き合い始めたので、日記にもよく登場します。忘れてしまっていた付き合い始めの日の日記も見つかり、夫に記念日を伝えました。夫も忘れていた〜ママが私を励ますメモをくれて、それが日記に貼ってありました!懐かしいママの字。亡くなって今年で4年になります。「読み始めると捨てられなくなるよ」と夫に言われたけど、大丈夫、終活の一環でちゃんと捨てます。持つと手が真っ黒になるのもある。でも意外に劣化はしてなかったです。何とも言えず懐かしい気持ちになります。あ、また史実を忘れてしまうと思い、記念日とかiPhoneにメモりました。恥ずかしいけど笑。

夫の御用始めです。夫の実家でも8時頃起きていたので、久々に早起きした。まだ暗い6時。でも東京のマンションは暖かいです。日光の一軒家は本当に寒かったわ〜マジ帰省したくなかった…まあでも無事終わったからいいけどね。