餅つき

f:id:xiahxx:20170110123157j:image

ランチは夕べ買ってきたお餅にしました。美味しいね。太ると思うけど…夫の実家では5年くらい前まで、電動餅つき機でお餅をついていました。だいたいはお義母さんがやって、私はカットする係。結構大変だった。家族みんなお餅が好きなので、量もたくさんありました。もちろんその前は杵と臼で手動で餅つきでした(私はその時代を知らない)。材木店をやっていて、男の店員さんがいたのでお餅をついてもらっていたんだとか。朝から夜までかかって本当に大量のお餅をついたと。お義母さんは餅つきが大嫌いだったんだて。お雑煮に高野豆腐やこんにゃくを入れるのがすごく嫌だったとか。今はさとうの切り餅です。カビなくていいですよね。お餅はカチカチに固くなってカビるのが嫌だったな。

f:id:xiahxx:20170110153851p:image

話は変わるけど、在宅仕事の昼休みに観た韓ドラ「キルミー、ヒールミー」のチソン。大好き!ハマっています。多重人格の役、大変そう。ヒロインとは「秘密」でも共演していましたて、前にも書いた?あれの最終回は泣いたな〜

f:id:xiahxx:20170110154408p:image

こっちもイケメン!SS501のリダ(リーダー)、キム・ヒョンジュン。いかにも韓流スターなヘアスタイルが似合ってます。「花より男子」。イ・ミンホよりリダ派だな。「イタズラなキス」も楽しかった。AbemaTVでは放送が終了してしまったけど。こちらのヒロインはショーパンによく似てるからググッてみて下さい。

昨日卵を買い忘れて、朝ごはんのゆで卵がなく、野菜スープとコーヒーだけだった…コンビニでヨーグルトも買ってこよう。とにかく夫はゆで卵3日、バナナ3日の繰り返しです。なかなか痩せないけどね〜足の筋肉は落ちてしまって細くなってるみたい。私は立派な太ももをしています…痩せたいなあ。