もんじゃストリート

f:id:xiahxx:20170129160445j:image

ランチは月島で。もんじゃではなくラーメン。歩行者天国になってるもんじゃストリートを横目に、ラーメン屋に行きました。夫が月島のもんじゃは高いと言うんです。子供の頃駄菓子屋で10円だったから。夫はソース味だったと。私はお醤油だったなあ。甘いのもありました。具なんてないんですよ。粉の入った液体を焼いて食べたんです。ウチから卵を持っていって混ぜてもらうのもあり。懐かしいな。月島はコインパーキングがどこも満車でした。人もそこそこ出ていたみたい。

f:id:xiahxx:20170129161002j:image

コカコーラのジンジャーが売られていました。アーリーアダプターだから買ってしまう笑。生姜の香りがしますね。でも一番実感するのはゲップがすごく生姜なこと!びっくりします。プラザに売ってるチェリーコークも美味しいですね。それと何度も書いてるけど、Dr.ペッパーとルートビア。売ってたら必ず買う。ジンジャーコークはもう買わなくていいわ。

f:id:xiahxx:20170129162133j:image

サンソンをリアルタイムで聴けなかったので、radikoのタイムフリーでこれから聴きます。「ナゲッツで棚からひとつかみ」。ナゲッツて何?聴いてみましょう。

今夜は次男が出かけて夕ごはんはいらないと言うので、私達夫婦はお餅を食べることにしました。磯辺、安倍川、揚げ、おしるこ。種類がありますね。お雑煮は夫があまり好きじゃなくて。4種類1人で作るの、結構大変なんですよね。その他にサラダと、秋田の海藻ギバサの小鉢を作ります。ギバサは冷凍ものを夫が有楽町の秋田物産館で買ってきました。メカブの何倍も粘ります。オクラと合わせて食べる。一昨年〜去年秋田に住んでいた時は毎日食べていました。日記にも書いてあると思います。スーパーに売ってるんですよね。フコイダンが豊富なんです。夫が喜んで食べる。お腹にいいのかな。私のゆるいお腹にも効くといいな。