恩師の思い出

f:id:xiahxx:20161009185122p:image

達郎さんのラジオは「シングルB面で棚からひとつかみ」邦楽編でした。ユーミンEPO、スパイダース、加山雄三など。シングル盤のB面の特集だった。たまにはスペシャルで2時間やってほしいな。

世間(夫も)は三連休だけど、私と次男は日月と仕事です。私の在宅仕事の〆切は木曜なので、ちゃんと終わらせないとと毎回プレッシャー。

長男夫婦が日光のおばあちゃんの家に行ったとのこと。お盆もお彼岸にも行けなかったから、休みが取れたこの三連休に日帰りで御線香をあげに行ってくれたのね。帰りは鬼怒川の温泉に寄ってくるみたい。ウチの車を使えばいいのに、レンタカーで行ったて〜松茸をウチにも持たせてくれたとおばあちゃんから電話がありました。あら、うれしい。どうやって食べようかな?私は土瓶蒸しが一番好き!すだちが美味しい。高校時代の恩師の女の先生が、卒業後に小料理屋に連れて行ってくれて、私は生まれて初めての土瓶蒸しを食べたんです。ほんとに美味しかった〜先生、ガンで早くに亡くなられて…

そう、その先生は在学時代、「明日学校を休んで、東京に展覧会を観に行かない?」と、悪魔のような天使の囁きをしてきたの!結局私は思い切れずに、先生が一人で行かれたんだけどね。自由で楽しい先生でした。懐かしいな。またお会いしたいよ〜松茸で先生のこと、思い出しちゃいました。