ウィーン

6月にウィーンに行くことがほぼ決まりました!「ほぼ」というのはまだエアーもホテルも取ってないから。夫に至ってはパスポートさえ無い汗。夫が入学した大学がウィーンで2日間の会合に参加することになり、夫も招かれたのです。だから夫は会合1日目は三ツ星ホテルに泊まることになります。私は?場末のホテル?まあ何日かは2人でウィーンを観光するから、ホテル探しもしないと。今朝、夫がネットを見ていて「あれ!俺ウィーンに行くことになってる」という経緯で知りました。もうビックリ!でも楽しみだなあ。私はチップの計算が苦手です。10%くらいでいいのかな?初オーストリアです。

f:id:xiahxx:20190404103919j:image

パスポート申請のために必要な戸籍謄本の郵送による請求、郵送で行う場合の必要事項です(拡大してね)。定額小為替は白紙で出すこと。返信にはレターパックライトを使うつもりです。まずこれだけでも面倒いのに、更にパスポートの申請手続きやらないとね。写真撮ったり区役所行って、交通会館行ったり。頑張ろう〜私のパスポート、有効期限が1年を切ったので、更新するつもりです。このパスポートを作った時は業者に頼んでしまいました笑。

夫達はウィーンの木造建築の視察もするそうです。良さそうだなあ。私はお散歩したり、カフェに行ったり?これからしばらくはウィーンに夢中かも〜

f:id:xiahxx:20190404145225p:image

You Tubeで拾ったウィーンの建物。ステキ!