パソコン通信

f:id:xiahxx:20161105121230j:image

ニフティ関連のロゴがないかなあと探してみたけど、あんまりなかった。今は別のプロバイダを使っているけど、20年くらい前はニフティでした。インターネットの無い時代、パソコン通信をやっていました。ふと見かけたグループのメンバー募集に引っかかり、入ってみたら20人くらいの同世代の男女で連日大盛り上がり。週末はチャットをしました。懐かしいなあ。その仲間が今も何人か残っていて、今夜オフ会をやるのです。神戸と山形から出てくるメンバーがいてね。東京方面の仲間で迎撃です笑。

パソコン通信はもう1つのグループにも入っていて、在宅仕事の同じ会社の人達の集まりでした。こちらも子育て世代のママ達の集まりということで、何回か貸別荘で子連れのお泊まりオフをやりました。エネルギーあったなあ〜その後、Yahooグループに移動して、規約や名簿、一年交代の当番なんかをきっちり決めたんだけど、発言数が減ってしまって辞める人も出てきて、そのうちYahooがサービスを終了しちゃったのよね。孤独な在宅ワーカーには心強い仲間達で貴重だったんだけどなあ。残念です。

今はLINEやFacebookで繋がるけど、あのパソコン通信の親密な空間?は独特だった。当然ハンドルネームで名乗ってね笑。オフ会もハンドルネームで呼び合うから、異様な光景に見えるんじゃないかと言い合ってた。あ、今夜もハンドルで呼び合うけどね笑。

今夜の飲み会の前に終わらせたかった仕事、終了しました!パチパチ。薬を飲んでいるからお酒を飲めないのが残念だけど、楽しく盛り上がってきます〜