海外旅行

f:id:xiahxx:20230404153650p:image

これはちょっと古い「地球の歩き方」なのですが、コロナ禍の海外旅行について、結構学んでおくべきことが多そうで。と言うのも、大体の外国はもう検査などはフリーで行き来ができるようになっている。でも日本は3回以上ワクチン接種か、それに満たなければPCR検査が必要。私は2回しかワクチンやってないから、帰国前に検査しなくては。厄介だこと。今現在のところはよく調べてないんですけど。だって数日隔離後入国の時期もありましたよね。

そしてこのMy SOSアプリというのも必要なのかな。外務省の「たびレジ」というのもあるんですよね。なんだか統制されてるみたい…COCOAって今は入れられなくなっているような?ずいぶん前に捨ててしまったわ。

フランス語のおさらいはそれなりに頑張っています。こちらから言えるようになっても、あちらの答えが聞き取れないとね。かなり不安です。

さて、不安と言えば、私のお腹の調子。ビローではありますが、お腹ゆるい系。今日大腸の先生に相談に行きました。答えは薬で固めること!かなりの量の薬がでましたが、ここぞという時の対策でいいらしい。今回の海外旅行にも薬を必携で、態勢万全で帰ってきたいと思います。

そう、今週末と来週末のライブも薬を飲んで臨まねば!

追記

f:id:xiahxx:20230404164336j:image

やっぱりPCR検査が必要みたいです。それと「ファストトラック」というのもある。何だよこれー?さらに、My SOSは終了したようです。「地球の歩き方」さんー訂正して〜!