老人性鬱

話題のアップダウンが激しいのですが。義母は老人性鬱らしい。詳しくは私も知らないのですが、夫がそう言っていました。電話してると涙声になったりするらしいのです。ぐったりしてるらしいし。3人の子供達はこのところ、連絡し合って、交代で義母の様子を見に行っている。私が鬱なら誰にも会いたくない。そう夫に言ったら怒ったように「放っておけないでしょう」と言われた。はい、私は口を出しません。

すると夫は「実家と東京の中間に引っ越したい」と言い出した!私のショック。「何でもしてやりたいんだ」あまりのことに「気持ちは分かるよ」とだけ言って、席を立ってしまった。イヤだーイヤだと思ってしまうダメ嫁の自分もイヤだ。

夫は妹達と電話している様子。しばらくして私に「さっきの引っ越しの話はなかったことにして、気にしなくていいから。あなたまで調子悪くなったら大変だから」と言ってくれました。よかった〜夫も母親が心配の余り、トチ狂ったみたいでした。

最初「声が聴きたくて電話した」と息子にかけてきた義母。そんなこと初めてだったので、おかしいと夫は感じたそうです。声にも力が無く。やはりコロナで誰とも会わず、1人暮らしの寂しさもあって。娘は週一回来てくれていたけど。

私達が義母と同居するのはどうか?それは私がイヤなのです。大抵のヨメはそうじゃないですか?だからあえて「中間」を考えた夫だったけど。意味があるのか分かりません。

とにかく私のダークサイドが炙り出されてしまって困った次第です。義母が元気になることはもちろん祈ってます。