茅ヶ崎えぼし

f:id:xiahxx:20220306155317j:image

f:id:xiahxx:20220306155324j:image

ランチで再訪。あさりのガーリック焼きと海鮮焼き飯。海鮮丼でなくあえて焼き飯。そうだ!わかさぎの天ぷらが美味しかったんだ〜塩でもいい!揚げたてだからね。今日は少し並んだ。お店も混んでいたからお料理が出てくるのもずいぶん待たされた。まあ仕方ない。

f:id:xiahxx:20220306155654j:image

夫は刺身定食で満腹になったから、私があんみつを注文。夫にも食べてもらったけど。自家製寒天は硬めでいい味でした。満足〜

お店に日本酒の瓶がいろいろ置かれているのを見て、飲みたくなってしまったみたい。今夜は珍しく晩酌すると言いました。外で飲むからウチでお酒を飲むことはほとんどない夫です。さらにコロナで飲みに行ってないから。年に二回くらいしか行ってないらしい。この二年。私もノンアルでお付き合いします。おつまみはコンビニ仕込み笑。お昼にご馳走食べたから。あれこれ好きなものをそれぞれが選びました。もともと夫はお酒を飲む時はほとんど何も食べないのです。

話は変わりますが、私と義母で電話していて、大学院で博士になる夫が「大学の先生になったらいいんじゃないかなと思う」と言うと「なれるわけないわよー」とバカにしたような、身内を卑下する感じで切り捨てた義母がイヤだなと感じて。母親の悪口になるからもっとマイルドにその話を夫にしたら、「もう何年も前から大学で教えてるけど」と言った!えーそうだっけ?5つくらいの大学の非常勤講師なんだて。ずっと全部会社の出張だと思っていたのは、何回かは地方の大学の授業をしに行ってたという。それでも義母は息子を評価しなさそう…夫は「俺のこと、ほとんど知らないんだと思う」と言ってた。「年寄りだからもうそれでいい」と。そうか〜息子の活躍を喜んでほしいけどな。