税務署四回目ラスト

確定申告、やっと今日終わったって、今日最終日ですよー!もう〜二月に終わらせる人もいるってのに。しかも私は四回も行ってやっと泣。今朝夫と二人七時過ぎにウチを出て、頭の六十人に入れました。ここまでが朝一の八時半に入れる人。その後ろは出直しです。よかった〜やっぱり百人以上並んでいたな。すごい。この他ネットで申し込みした人もいるのだから。

私が気になったのは、二年分の医療費控除。自己流でエクセルの表計算にしてきた。そしたら総計の数字が分かればいいみたい。病院ごと、薬局ごとにも書いたけどいらなかった。税務署の用紙でなくても分かる紙があればよかったので、エクセルが役に立ちました。よかった。ほんとに無事終わってよかった!

10時過ぎには終わったかな。コンビニで早速税金を払うようだけど、マンション売却の方は優遇制度が使えるので、必要経費に対してだけ税金がかかったのかな。ありがたい。

夫は午後会議が二つあるという。ウチでリモートでもできるように会社のパソコンを持ってきたらしいけど、早く終わったので会社に行きました。いつものようにベランダから夫が出てくるのを待ったけど、なかなか出てこない。おや?これは怪しいと車のカギを見たらスペアしかない。ベランダで駐車場の方を見ていたら、夫の車が出てきました。何だろ?「車で行きやがったなー」という気持ち笑。何故か面白くないの。すっかりやる気が失せて、郵便局に行かなきゃならないのに韓ドラ二つ観て、昼寝までしてしまいました苦笑。遅めのランチを食べて、さっき郵便局まで行ってきたところです。

来年は医療費控除だけだと思うので、三月を避けてやればいいし、e-taxでできればいいんですよね。源泉徴収票の見方が分からなくて…でもトライしてみよう。ほんと今年は疲れました〜