節分

f:id:xiahxx:20220203121710j:image

トシの数はとても食べれないけど、とりあえずお豆を買ってきた。ヨーカドー、恵方巻きもいろんな種類がありました。韓国風のキンパも。でもごはんの色が茶色で不味そう…太くて長いのは食べ切れないしなー今年も買うのはやめました。一度だけ夫が子供達にも4本買ってきたことありましたが、私は残してしまった。食べるのが苦しかったな〜でもなんだかすっかり定着したみたいですね、恵方巻き。

f:id:xiahxx:20220203122648j:image

ウチは全然節分じゃないシチュー。栗原はるみさんの。久々のブラウンシチューです。今お肉を4時間くらい煮込んでいるところ。いいダシも出そうです。小さい新じゃがは皮つきにしようと思うけど、どうかな。夫が出張先の福井から何時に帰るか分からないので、メニューは煮込み系にしました。

夕べ迷ったけど、夫に長文LINEしました。いろいろ伝えたいことがあったのです。既読にならないだろうと思っていたら、すぐに返信してくれた!うれしかったです。うまく話せないので、文章で伝えるのもいいかなと思ったの。昔文通していたことあるから、なんだか懐かしかった。付き合っていた頃は、すごい長電話してました。今から思うと一体何をそんなに話していたんだろう?と思うくらいです。今では電話はちょっと要件を伝えるだけで、すごく短い。ほんとに事務的な電話…味気ないわ。夫が仕事関係の電話をすると、まず30分は話しています。ほんとに話が長い!熟年夫婦なんてそんなものなのかしら?