チャンネル登録

f:id:xiahxx:20181103133622p:image

You Tube米粒写経の公式チャンネルを登録してまで、ハマっています〜これは新宿での定例ライブの模様です。特に歴史がテーマの回は本当に面白かった。とにかくマニアックな話が多くて、レベルが高いというのかな。知識が豊富で驚かされます。とてつもない2人です。

国語学者でもあるサンキュータツオさんは、よく国語辞書の話でテレビやラジオに出演していて。昨日もYou Tube宇多丸さんのラジオ番組に出演したのを見つけました。ユニークな辞書「新明解国語辞典」の話が出て、版によって内容が違うと言っていた。ウチのは第四版で、「恋愛」の記述がすごいのね。

「特定の異性に特別な愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。」

すごいー!「合体」て爆。合体が出てこない版もあるのです。前も書いたけど、この辞書は「新解さん」と呼ばれてベストセラーになったものです。実に面白い辞書です。

今日からTOTOのライブ一般発売で、店頭払いでチケ買えました!しかし14000円て!お高い〜すごいな、外タレ。