オレンジ搾り

f:id:xiahxx:20230424115036j:image

いつのまにか駅前のビルに、オレンジの生搾り機が設置されていました。中の上の方にオレンジが入ってます。4年前にウィーンのスーパーや空港で見かけたんですよね。男子学生て感じの子が搾ってた。空港のはお店の人がやってくれるので、夫が搾ってもらった。とっても美味しいジュースでした。

さて、今度の土曜日からGWですね。ウチは夫実家へ3泊。次男も1泊。気が重い。気が重いのは義母も一緒で、かなり老いが進んで「来てもらっても何もできない」とビビっている。仕方ないから「何もしなくてもいいよ」と言い続けています。今年に入ってからほんとに一気に老け込んでしまった。お正月の時も老けたと思ったけど、更にかなり。老いというものは人のやる気を失っていくもの?元気な80代もいるけどねえ。本当に可哀想。公的支援を受けることになっています。夫実家で1日夫がゴルフに行く日があるんですよね。義母と2人きり…私、老いた義母が怖いわ。