スムージーと長生き味噌汁

在宅仕事は今日送信して終了して、あとはまた眠ってばかりでネタもないので、毎晩飲んでいるスムージーのレシピを載せますね。

バナナ一本、またはローソンの冷凍果肉(マンゴー、ブルーベリー、ミックスベリー、パイナップル)ぶどうは皮が多いので使わない、どれか一袋

ヨーグルト大さじ4

牛乳300ミリ

レモン果汁、メープルシロップお好みで

これらをブレンダーに入れて混ぜるだけ。バナナの時は氷を4キューブ入れます。冷たくて美味しい。

ブレンダーを食洗機に入れたら歪んでしまって、なんとか使っているのですが。メーカーに「取説に食洗機不可と書いてないじゃないか」とLINEしたら「ご指摘ありがとうございます」と来た。ムカつく。何も保証してくれなかった。

 

私は「長生き味噌汁」も作っているのですが、玉ねぎのすりおろしにもブレンダーを使っています。全体的にはすりおろせずに、かけらが残ってしまいますが。

玉ねぎすりおろし一個分

赤味噌 80g

白味噌 80g

リンゴ酢 大さじ1

これを混ぜて出汁に溶く。二人分小さじ4杯。

残りは製氷皿に入れて冷凍しておいて、4キューブずつ出汁に溶いてお味噌汁にする。とても美味しいので作ってみて下さい。体にいいらしいし。