影武者

毎週土曜日は晩酌の日。と言っても、夫に糖尿のケが出てしまったので、2人ともノンアルですが。手軽なおつまみを用意するだけなのが、私の休日といったところ。そして毎週一本映画を観る。今日は「影武者」でした。夫には不評だったけど、私は面白かったです。

芸人の居島さんが映画好きで、「影武者」の話をしてくれて、モノマネもあれこれして面白い。冒頭の仲代達也も似てるし、信長の「人間五十年〜」の舞も得意笑。

そして最近、居島さんが独演会をやったら、観客の1人に「自己紹介させてください!家康です、影武者の」と油井さんに声をかけられて、打ち上げにも出ていただいたのだそう。油井さんが居島さんのファンらしい。映画の油井さんはぽっちゃり丸い感じなのですね。初めて見る役者さんでした。今は長髪の白髪で70代、風格があるそう。そして、信玄の孫役の子役は油井さんの息子さんだったって!

私は豪華キャストの見分けがつかず、山崎努根津甚八室田日出男がだいぶ後になって気づいた。さすが黒澤。後期の黒澤には色々言う人もいるけど、私は「デルスウザーラ」も観てみたいな。

f:id:xiahxx:20221112224921p:image