影武者の悪夢

夕べ観た映画「影武者」。影武者役の仲代達也さんが見た悪夢が本当に怖くてゾッとしました。

亡くなった信玄は遺言により、諏訪湖に沈めることになり、大きなかめに入れられている。これは夢ではありません。もともと盗賊の影武者が盗みを働こうとしたのか、そのかめを割ると中には信玄の遺体がありました!これもゾッとするシーンでしたが、影武者の悪夢では、そのかめから信玄が出て来るのです。私は映画を観てほんとにゾーッとして、頬のうぶ毛が逆立つようでした。それから映画を最後まで観ている間にも、その怖いシーンが思い出されて、また頬がゾーッとしてきた!怖かった〜今日二回映画を観直しているのですが、盗みと悪夢のシーンは早送りして目を逸らしていました。それほど怖いのです。

f:id:xiahxx:20221113150323p:image

これは居島さんの信長笑。怖くない。「人間五十年〜」を舞う真似です。一度にたくさんアップされたアーカイブから、やっと見つけて動画保存しました。ほんとに多才な人です。

夫はスポーツ大会がひたちなかであるので、遠いから一日中いません。なんだか日曜日って気がしない。私は「影武者」を観たり、昼寝したり。悪夢は見たくないなと思っています。